うつ気味で困っていませんか?

  • 気持ちが落ち込む
  • 眠れない
  • 何もやる気がおきない  こういうことに、困っていませんか。

そうだけど、病院へ行くほどでもないし、薬を飲むのはちょっと抵抗あるし。

うつ気味だったら、幸福ホルモンのセロトニンを増やすことをするといいですよ。

セロトニンって何?

セロトニンは、心を落ち着かせて、気分の落ち込みや不眠を改善する、ホルモン(神経伝達物質)です。

やっぱり、薬を飲みなさいということ?

いいえ、うつ症状の改善薬には、セロトニンを増やす効果がありますが、セロトニンは、自分で増やすことができるんです。

薬を飲まなくても、うつ気味なのが治るんだ! じゃあ、どうすればいいの?

朝、30分ほど日光を浴びると良いと言われています。その他にも、規則正しい呼吸をしたり、リズム運動をしたり、感動したりすると、セロトニンが作られて、うつ症状が良くなっていきます。

それがなかなかできないから、苦労してるんじゃない!

えっ、そんなに大変ですか?

それでは、スマホから流れる音響・音声を聞きながら、イメージしたり、呼吸したりはできますか?

まあ、それくらいなら、できるかも。

それなら、大丈夫。心療内科やカウンセリングに通わなくても、うつ症状を改善する方法があります。

スマホに、朝日を浴びるイメージをしたり、呼吸を整える誘導・音響音声ファイルや、感動できるドラマをセットしてくれるので、寝そべりながらでも構いませんから、聞いてみてください。

そうすれば、薬を飲むほどの即効性はありませんが、少しずつ、セロトニンの分泌が増えて、うつ気味な状態が解消されていきます。

どのようにうつ症状は改善していくのでしょうか?

気分の落ち込みや眠れないといった、うつ症状の改善には、幾つかの段階があります。

まず、緊張している心と身体を解きほぐすことから始めます。

心と身体の緊張が緩んできたら、次に、心と身体の緊張が生じた原因を探ります。

そして、緊張する原因が分かったら、その原因を取り除きます。

最後に、心と身体が、緊張しにくくなるように、心と身体の柔軟性を養います。

段階を踏むごとに、あなたの心と身体は、どんどん楽になっていきます。

準備段階 うつ症状と原因診断

最初に、QIDS-Jのアンケートにお答えいただくことで、

  • うつ症状の重症度
  • うつレベル(27段階)
  • 身体症状・精神症状
  • うつの原因(マインドセット)

などを診断し、その結果に基づいて、

次のステップ1〜5の各種療法の音響音声ファイルを、あなたのスマートフォンに、毎週2種類セットいたします。

QIDS-J は、精神科医のジョン・ロッシュ氏によって作成され、アメリカ精神医学学会の判断基準であるDSMーⅣの診断基準に対応し、世界10カ国以上で使用されている、16項目の評価尺度によって、1~27点でうつ症状の程度を表す、うつ症状の簡易診断です。

ステップ 1 イメージングにより心を癒します

美しいイメージを描き、その中で心を癒すために、

心と身体を緩める呼吸法と自律訓練法を行い、

朝日や滝のイメージを描けるような誘導・音響音声ファイルをご提供します。

カウンセラーが、メールでのご質問にお答えしながら、

より効果の高い音響音声ファイルを選んで、ご提供しますので、

悲しい時や、落ち込んだ時などに、

呼吸を整え、身体に意識を向けて、リラックスして、

イメージの中で、きれいな景色の中に行ってみて下さい。

朝日のまばゆい光に包まれて、
気持ちが晴れやかになっていくのを感じましょう。

絶え間なく流れ落ちる滝の水によって、

気持ちが洗われていくのを感じるのもいいでしょう。

繰り返し、綺麗な朝日や、清浄な滝をイメージしているうちに、少しづつ気持ちが落ち着いて、心と身体の緊張が緩んできます。

ステップ 2 マインドフルネス瞑想で、心と身体を整えます

マインドフルネス瞑想は、意識を「 今 」この瞬間に集中し、

過去の後悔や未来への不安、他の人々とのいざこざなど、

普段気にかかっている事柄に感情を揺さぶられることなく、

頭を空っぽにして、穏やかな心の状態になることを目指した瞑想法です。

身体の緊張をほぐし、心の落着きを取り戻すのに効果があり、

リラックスして、誘導音声に身をゆだねると、

そのうち自然に意識が「 今 」に集中するようになって、

過去の出来事、未来への不安から解放されていきます。

自律神経が落ち着いて、呼吸とリラックスによって心と身体が整います。

ステップ 3 認知行動療法により、うつ症状の原因を理解します

うつ症状は、あなたが、物事を捉える際に、

無意識に働く価値判断(思い込み=マインドセット)と

現実に起きていることに、ズレがあることによって生じます。

例をあげれば、頑張り過ぎて物事が上手く行かず、休養が必要なのに、

頑張りが足りないと思い込んで無理をするような場合が当てはまります。

「物事が上手く行かないのは、頑張りが足りないからだ」と思い込んでいれば、

休むなんて、考えられないですよね。

「物事が上手く行かないのは、頑張りが足りないからだ」という

うつの原因である思い込み(マインドセット)が、

両親やまわりの人々からの影響を受けて、それに対処するために、

頭で考えて(思考によって)作られたものである場合、

誘導音声による認知行動療法を行うことにより、

そのマインドセットがどのようなもので、

自分の心にどのような影響を与えているのかを理解することができます。

そして、段々とそのマインドセットが、

現実に当てはまらないということが分かってくると、

そのマインドセットから開放されて、

心が緩んで、うつ症状が軽くなっていきます。

思い込みから開放され、それほどストレスを感じなくなっていきます。

ステップ 4 イメージ療法により、マインドセットを手放します

マインドセットが、両親やまわりの人々からの言動を受けて、

感情を伴って、あなたの心に作られたものである場合には、

そのマインドセットは、現実に当てはまらないということを頭で理解しても、簡単には消えません。

イメージ療法を用いて、

マインドセットを心のスクリーンから消したり、

光で包み込んで浄化したりして、

マインドセットからの開放感を繰り返し味わうことで、

時間をかけて消していきます。

それでも、マインドセットが消えていかない場合には、

退行療法(ヒプノセラピー等)によって、

マインドセットが生じた原因に焦点を当てて、

マインドセットを消す方法をご提供します。

うつの原因のマインドセットを手放すと、物事の受け止め方が変わって、心が穏やかになります。

ステップ 5 イメージ療法により、マインドセットを書き換えます

うつ症状の原因であったマインドセットが消えて、穏やかになった心に、

新しいマインドセットを作りましょう。

新しいマインドセットは、

悪影響を及ぼしていたマインドセットが作られた時と、

逆の過程をたどることによって作ることができます。

新しいマインドセットを実行して、

その結果、とても嬉しいことが起きたとイメージします。

それによって、脳内ホルモンのドーパミンが出てきます。

ドーパミンが出ると、

その刺激の元であるイメージ上の嬉しいことは、

直接感情を司る脳の扁桃体に渡って、

そのまま記憶を司る海馬に、喜びの記憶として書き込まれます。

新しいマインドセットによる嬉しい結果をイメージすればするほど、

その望ましいイメージが喜びの記憶として脳に蓄積されていき、

新しいマインドセットが、心の中に定着していきます。

嬉しい事柄をイメージしにくい場合には、

ETMD手法(ドラマ手法)によって、

5感を刺激したり、ミラーリング手法を用いて、顕在意識の妨害を受けずに、

望ましいイメージが浮かぶような、音響・音声ファイルをご提供します。

うつの原因のマインドセットに変わる新しいマインドセットは、今までとはまったく違う可能性を開きます。

音声音響ファイルを聞くことで、うつ症状を改善できます!

ステップ1〜5までの、すべてのワークは、

寝ながら、スマートフォンをタップするだけで、受けることが出来ます。

カウンセラーが事前に録音した、

カウンセリングの音響音声ファイルを聞くことで、

実際にカウンセラーとのやり取りをするのと同じように、

スマホでカウンセリングを受けることが出来ます。

カウンセラーは、

メールで、あなたの症状の変化や、ご希望を聞きながら、

あなたの状態に相応しいワークの音響・音声ファイルを、

あなたのスマートフォンにセットしていきます。

あなたは、スマホにセットされた音響・音声ファイルを、

好きな場所、好きな時間に聞くことで、

うつ症状を改善していくことができます。

寝ながら聞くだけだから、続けられます。

1ヶ月にかかる費用は、5千円です。

ステップ1〜5に基づいて、

毎月2つの音響・音声ファイルによるワークを、

あなたのスマホにセットしていきます。

メールでご意見を伺って、

ワークの内容は、追加や変更をしていきます。

あなたのご希望をおっしゃってください。

月内であればすべて、

メールでの、ご質問の回答、

ワークの変更等は、

5千円に含まれています。

追加料金は発生しません。

5千円で、ワークが何度でも受けられるから、効果が出やすいのです!

お申し込みはこちらから

カウンセリングをお申込いただく前にチェック! よくある質問

録音された心理療法の音響や音声は、リラックスしている状態で聞いた方が、イメージが浮かびやすいため、ベッドや、ソファーに寝ころびながら聞いていただくと、より高い効果が期待できます。
ファイル共有の無料アプリ・Dropboxを使用します。
Dropboxをアプリ登録していただき、メールアドレスを入力するだけで、iphoneでも、androidでも使えます。
登録していただいたあなたのスマホのDropboxのフォルダ内に、あなたにふさわしい音響・音声ファイルを当社がセットしますので、自分のスマホに音響・音声ファイルが入っているように使用できます。
うつ症状は、音響・音声ファイルを1〜2回聞いただけで改善するものではありません。
ストレスとマインドセットの作用で、ガチガチになってしまった心と体が緩んで、効果が感じられるには、一定期間、継続して聞いていただく必要があります。
ステップ1では、リラクゼーションを目的とした音響・音声ファイルをご提供しています。
聞き流す感じで構いませんので、気楽に聞いてください。
すぐに、メールで、カウンセラーにお知らせください。それぞれのマインドセットや、目的に応じて何種類ものカウンセリングファイルを用意していますので、別の音響・音声ファイルをセットします。場合によっては、あなたにあった音響・音声ファイルを新たに作成することも出来ますので、ご安心ください。
月額5千円お支払いいただいたら、その月の間は何度でも、効果を感じられる音響・音声ファイルをご提供します。
うつ症状を改善するためのカウンセリング音響・音声ファイルは、現在130以上の種類があり、あなたの症状と改善のプロセスに応じた音響・音声ファイルをお届けします。
但し、音響・音声ファイルのご提供は、一定期間聞いていただいた効果をお伺いしながら行いますので、1ヶ月で何十もの音響・音声ファイルをお送りすることはありません。