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ここでは、うつ症状の原因となる下記のマインドセットをそれぞれに変えてゆくマインドインスパイアのワークをご紹介していきます。

  1. 根拠もないのに、将来について非常に否定的・悲観的な予想をしてしまう悲観的予想
  2. 自分や周りの状況について、0か100かの決めつけをしてしまうオールオアナッシング思考
  3. の根拠もないのに最悪の結論になると思い込んでしまう結論への飛躍
  4. 物事や自分の否定的な細部に注目し、そのことばかり考えて、他の良い面からは目を背けて見ないようにするトンネル視野
  5. 何かよくないことがあると、自分が悪いと思い込んでしまう自責思考
  6. あるやり方でやらなければならないと思い込むねばならない思考

マインドインスパイアのワークは下記の4種類があり、

  1. 思考によるマインドセットを消し去る・弱める(TE)
  2. 思考によるマインドセットを新たに作る(TC)
  3. 感情によるマインドセットを消し去る・弱める(EE)
  4. 感情によるマインドセットを新たに作る(EC)

それぞれに、診療治療の現場で使われている認知行動療法、イメージ療法、退行療法に加えて当研究所が独自に開発したエンジェルマスター手法を、

音響ファイル(MP3)にしてご用意しています。

これらの音響ファイルをお持ちのスマホで聴きながらイメージすることで、診療治療と同様の効果が見込まれます。

それでは個別にご説明していきます。

目次

思考によるマインドセットを消し去る・弱めるイメージワーク(TE)

認知行動療法により、思考マインドセットを理解するワーク

内容

うつ病の治療において、もっとも取り入れられている治療法である、認知行動療法のカウンセリングの内容と同じものを、音声音響データで提供しています。

これにより、あなたのマインドセット(認知行動療法では認知の歪みといいます)をなくしていきます。

出典 ジョン・プレストン心理学博士の著書、「うつを克服する」に紹介されている認知の歪みを修正するカウンセリング内容を、参考にまとめている。

効果

このワークでは、あなたのうつの原因であるマインドセットを、認知行動療法のカウンセリングで行う質問を聞きながら、その質問に心の中で答えてゆくことで、あなたがもつマインドセットが、根拠のないものであることが徐々に理解されて、その結果、マインドセットが弱まって、うつ症状が改善していきます。

比較的軽いうつ症状は、これだけで改善することがよくあります。

イメージ療法により、思考のマインドセットを消去するワーク

内容

マインドセットを消すイメージ療法としては、一般的であり、とてもシンプルなワークです。

問題のマインドセットによって行動している様子をイメージして、イメージの中でそれをうち消すというものです。

出典 ジェラルド エスプタイン スピリチュアルメディスン

ニューヨークでクリニック開業のの傍ら、マウントサイナイ医療センターで精神医学の臨床助教授を務める。心身の治療に心的イメージを取り入れたパイオニアの1人。メンタルヘルスの専門家対象に大学院中のイメージ研究を行うアメリカ心的イメージ研究所の所長を務める。このワークは、各種治療法の中から、「抹消法」を用いている。

効果

シンプルなワークですが、五感を使ってイメージすることができれば、意識的にマインドセットを消す効果があり、これを続けることで、このマインドセットからの影響を抑えることが出来て、うつ症状が緩和していきます。

イメージ療法により、思考のマインドセットを消去するワーク2

内容

上記のワークとほぼ同様のワークですが、マインドセットを五感によって、うまくイメージができない場合、マインドセットを言葉としてイメージして、それをイメージの中で消してゆくワークです。

効果

マインドセットの言葉の意味を深く理解することで、意識的にマインドセットを消す効果があり、これを続けることで、このマインドセットからの影響を抑え、うつ症状が緩和していきます。

出典 ジェラルド エスプタイン スピリチュアルメディスン

エンジェルマスター手法により、思考のマインドセットを消去するワーク

内容

エンジェルマスター法(自分を主人公とする音響ドラマ)によるドラマ形式で、うつ病治療でよく行われているグループワークと同様の内容をドラマの中で実施して、ひとりでも、ドラマの登場人物のいろいろな意見を聞くことにより、うつ症状のマインドセット(認知の歪み)を消していくことができます。

効果

ドラマの中で、主人公として他の人々との会話をやり取りするため、自然にマインドセットとなった認知の歪みを受け入れ、解消してゆこうという気持ちになります。

思考によるマインドセットを新たに作るイメージワーク(TC)

アファメーション手法により、肯定的な意識を作るワーク

内容

対象のうつ症状を改善する新しいマインドセットを、音声を聞きながら、自己の宣言として唱えることで新しいマインドセットが意識に定着してゆきます。

効果

何度も繰り返しこのワークの音声を聞きながら、復唱(自己宣言)することで、新しいマインドセットが行動を伴う意志として意識の中に作られていくため、新しいマインドセットの効果が出やすくなります。

認知行動療法により、思考マインドセットを書き換えるワーク

内容

対象のうつの原因となるマインドセットを質問によって消去し、あなたのマインドセットに変えることを論理的に説明していきます。

効果

古いマインドセットを、新しいマインドセットに変えることが大切だと論理的に理解できれば、比較的容易にうつ症状から回復できます。

出典 ジョン・プレストン心理学博士の著書、「うつを克服する」

イメージ療法により、思考のマインドセットを書き換えるワーク

内容

マインドセットの変更を論理的に理解しても、なかなか納得がいかない場合、ワークを通じて新たなマインドセットをイメージすることを繰り返し、意識に定着させていきます。

効果

繰り返しイメージすることで、古いマインドセットが出てくるシチュエーションの時に、新たなマインドセットがイメージされるようになり、古いマインドセットを原因とする諸症状が出にくくなっていきます。

出典 アニーズ A.シェイク Imagination and healingを参考に、このワークは作られています。

イメージ療法により思考のマインドセットを書き換えるワーク2

内容

論理的には理解してもなかなか納得がいかない場合、イメージで新たなマインドセットを言葉として描き出し、意識に定着させていきます。

効果

何度か繰り返しイメージすることでそのマインドセットが出てくるシチュエーションの時に、新たなマインドセットが言葉でイメージされるようになって、対象のマインドセットを原因とする諸症状が出にくくなります。

出典 アニーズ A.シェイク Imagination and healingを参考に、このワークは作られています。

ここまでの思考によるマインドセットは、TE、TCのワークによって、多くの方に改善がみられます。

何故なら、自分のうつは、このような認知の歪みがあるんだ、考え方をこう変えていけば、自分のうつうつとした気持ちは改善するということがわかれば、強い感情を伴わずに形成されたマインドセットは、解消するのです。それに伴って、うつ症状も改善していきます。

ただし、問題は、あなたのうつ症状を引き起こしているマインドセットが強い感情を伴い形成されている場合です。

その場合には、このマインドセットが原因でうつになっていると頭でわかっても、あなたは、無意識にそのマインドセットにより行動してしまい、うつ症状も改善されません。

この感情を伴うマインドセットを消したり、新しいマインドセットをつくったりできるのがマインドインスパイアの最大の特徴なのです。

それでは、感情を伴うマインドセットを変える方法のEE、ECについてご説明します。

感情によるマインドセットを消し去る・弱めるイメージワーク(EE)

イメージ療法(光のイメージ)により感情のマインドセットを消去するワーク

内容

対象となるマインドセットが、強い感情を伴い作り出されたマインドセットの場合、簡単には心からは消えません。

あなたの意識はこのマインドセットに影響され、そのマインドセットにより考え方が支配されてしまいます。

このようなマインドセットは、それが形成された時に受けた負のエネルギーを、吹き飛ばすための強いエネルギーを持ったものでなくてはなりません。

このワークでは、光と言う強いエネルギーを持つイメージを描くことで、感情の負のエネルギーを弱め、あなたの感情のマインドセットを消し去ります。

効果

光のイメージにより心が浄化され、清々しい気持ちになります。

同時に光の持つパワーにより、気持ちが明るくなって、うつ症状の原因となっているマインドセットが弱まっています。

出典 アニーズ A.シェイク Imagination and healingを参考に、このワークは作られています。

退行療法による感情のマインドセットの消去

内容

このワークでは、音声に従いあなたの幼少期このマインドセットができた時期に戻り、そのマインドセットの原因となった出来事を確認し、イメージの中で撃退することで、マインドセットのパワーを弱めます。

効果

イメージとは言え、対象マインドセットの原因を叩き潰したときの気持ちは爽快です。

このイメージを繰り返すことで、心が徐々に晴れてきて、このマインドセットのパワーが衰え、次第にあなたの意識から消えていき、うつ症状が弱まっていきます。

ただし、この方法は、深い脳波に入っていく必要があるため、適切な呼吸法と自律訓練法などの訓練が必要となります。

当然、この音声の中にそれらの方法は含んでいますが一定期間(人によって様々ですが、ある程度深く深い意識に入っていけるようになるためには、数週間程度必要です。

出典 A.M.クラズナー あなたにもできるヒプノセラピー

ヒプノセラピストの第一人者として長く臨床の場で活躍した後、米国催眠療法学院を創設、多くのヒプノセラピーストを世に送り出した。このワークは、ヒプノセラピー手法を応用して、マインドセット形成の原因を探り、その改善を行う。

感情によるマインドセットを新たに作るイメージワーク(EC)

イメージ療法(内なる静寂)により新しい感情のマインドセットを作るワーク

内容

このワークは、マインドフルネス瞑想を行うことにより、あなた自身で自分自身を観察し魂のもっと深いところにある内なる静寂に到達できるように導きます。

そして、うつのマインドセットを変える新しいマインドセットを、自分の内なる部分から聞き出してゆくのです。

効果

マインドフルネス瞑想により自分自身の内なる部分から得られた新しいマインドセットは、あなたに適したあなたが変わることのできる最高のマインドセットです。

このワークを何度か繰り返すことで、あなたの心は大きく変わり心は晴れやかになります。

*マインドフルネス瞑想が加わるため、ワークの時間が長くなるのと同時に、瞑想の熟練度により効果の得られ方に経験差、個人差があります。

出典 精神科医 ロベルト アサジョーリ の著書、「サイコシンセシス」の「内なる静寂」を参考に、このワークは作られています。

イメージ療法(望ましい特性)により新しい感情のマインドセットを知るワーク

内容

内なる静寂により新たなマインドセットが得られない場合、従来のマインドセットに代わる新たなマインドセットをワークの中で提示してゆきます。

そして、五感を使ったイメージングにより、意識に新しい刷り込んでゆきます。

効果

新しいマインドセットが、イメージにより意識に刷り込まれることで、古いマインドセットに支配されていた意識は、その支配から解放され、新しいマインドセットにより行動するようになりうつ症状は改善してゆきます。

出典 精神科医 ロベルト アサジョーリ の著書、「サイコシンセシス」の「望ましい特性」を参考に、このワークは作られています。

エンジェルマスター手法により感情のマインドセットを書き換えるワーク

内容

恐怖や悲しみといった強い感情によってつくられたマインドセットを、自分を主人公としたドラマで喜びや感動を、何度も味わうことで変えてゆきます。

その際、メンタルブロックがそんなのムリというようなことが起こらないよう協力してくれるエンジェル達の喜びや感動に共感することであなたのマインドセットが自然に変われてゆくように脳の特性のミラーリングという機能を活用する構成にしてあります。

効果

このエンジェルマスター法による音響ドラマはとても明るく楽しいドラマに作られていて、これを何度か聞くことで、あなた自身は心で自然に感動を味わい、徐々にうつの原因となるマインドセットを改善するマインドセットに変えてゆくことが出来、あなたの心は、深い闇から解放されるように楽になってゆきます。

これらの手法によるイメージングナビゲーションを作成し、朝起きた時や、夜寝る前に、聞きながら、イメージすることで、あなたの心は癒され、あなたの意識には、うつ症状のストレッサーを、適切に受け止める認識が、備わるようになります。

そして、これを、しばらく続けることで、心は静かに、落ち着きをとり戻し徐々にうつ症状は改善してゆくのです。

以上13種類のワークが、うつのマインドセット6種類のうつのマインドセットそれぞれに用意していますので、全部で78種類のワークがあります。

なぜ、こんなに多くのワークを用意しているのかと言えば、うつ病と簡単に行ってもその対処法は、人によってまったく違うのです。

原因となるストレッサーも違えば、それぞれの人が持つマインドセットも違いますし、さらに、そのマインドセットができた状況も違います。

自然に刷り込まれたマインドセットなのか、強い感情伴ったマインドセットなのか、自分を守るために自分で作り上げたマインドセットなのか、

これらのあらゆるパターンのうちのあなたに合うやり方を見つけ出さないとあなたのうつ症状は改善することができません。

だからうつ病は、なかなか治らないのです。

うつ病治療の現状

うつ病だと思い、病院に行くとうつ病かどうか教えてくれて、体に影響が出ていれば、それにあう安定剤とか抗鬱剤とか処方してくれます。

そして、心の問題があると判断されれば、多くの場合、心療内科を紹介してくれます。

そして、心療内科の医師は、あなたにいろいろ質問をします。

なぜなら、あなたのうつ症状を治療するためには、どのようなストレッサーが原因なのか、また、あなたが持つどのようなマインドセットが、そのストレッサーに反応してうつ症状が現われているのかを探るためです。

そして精神療法を行う医師にはここに多くの時間をかけます。なぜなら、本当に人の心は、なかなかわからないのです。

表面上はある程度わかっても、深層心理にどのようなものがあるのか簡単にわかるものではありません。

したがって、多くの時間とお金をかけても、全く効果がない場合でさえあるのです。

マインドインスパイアを使い自分でうつ症状を改善するには

そこで、マインドインスパイアでは、78ものうつ症状改善のためのワークをご用意して、ご自分の感性で、ワークを選び、それを実行することで、ご自身で少しでも、うつ症状改善できる方法を提供しているのです。

とはいっても、78ものワークの中からどれが自身に必要なワークかは、なかなかわからないと思います。

ですから、ステップ1で、まずうつの症状の重さを判断し、必要であれば病院の精神科で薬物治療をしていただき、軽度の場合は、そのまま次のステップ2に進みます。

ステップ2では、うつ病の原因となるストレッサーを知っていただき、

ステップ3では自分の心の中のどのマインドセットが、うつの症状を作り出しているのか簡単にわかるようにしてあります。

うつ症状を自分で改善する手順

  1. うつ病かどうか自己診断を行う。
  2. うつ病のストレッサーを特定する。
  3. うつ病のマインドセットを特定する。
  4. マインドセットを変えて、うつ病を自分で改善する。

そして、いよいよステップ4では、うつの原因となるマインドセットはどのように作られたのか、あなた自身で判断できるようにしてあります。

そのマインドセットが、親の刷り込みなのか、強い感情を伴うものなのか、自分を守るために作り出したものなのか、これは、それぞれのマインドセットが持つ16のワークの思考のマインドセットから試していただくと分かってきます。

というのは、実際に思考のマインドセットを消すワークを実行してみると、軽いうつ症状の人のうつ症状は軽くなっていきます。それは親からの刷り込みまたは失敗経験によりできたマインドセットが原因のためですので、これは、主に認知行動療法などにより、認知の仕方すなわちマインドセットを変えることで、比較的容易にうつ症状は改善します。認知行動療法は、医療効果が実証され多くの医師が使用しています。

また、思考のマインドセットが、うつの原因と何となくわかっても、納得まではいかないのであれば、イメージ療法や、エンジェルマスター法を実行すると、改善する場合もよくあります。

ただし、これらの思考のマインドセットのワークで消えない場合は、強い感情を伴うマインドセットである可能性が高いため、感情のマインドセット対応のワークで少し時間をかけて、そのマインドセットを変えて行く必要があります。

ここでは、イメージ療法や退行療法などが比較的効果が高いですが、これは個々人のイメージ力により効果に幅があるため、高い効果が出る場合とそれほどでない場合があります。

そのような場合に対応するものとして当研究所で開発した手法であるエンジェルマスター手法による感情のマインドセットを消去し、新しいマインドセットを作り出す方法です。

これは自分を主人公とした音響ドラマにより、共感と感動を体験することで、強い感情を伴い作られたマインドセットを消し、それに変わるマインドセットを心の中に作り出すことで鬱症状が改善改善されて行くものです。

このように、マインドインスパイアによるうつ症状を改善するプロセスを実施していただければ、

ステップ1は、10分程度

ステップ2は、10分程度

ステップ3は、20分程度

ステップ4は、早い方で1週間程度、時間がかかっても、2ヶ月ほどでうつ症状の原因であるマインドセットを弱め、新たにマインドセットを作り出すことができ、うつ症状が改善されます。

うつ症状を自分で改善する手順

ステップ1:うつ病かどうか自己診断を行う。

ステップ2:うつ病のストレッサーを特定する。

ステップ3:うつ病のマインドセットを特定する。

ステップ4:マインドセットを変えて、うつ病を自分で改善する。

ただし、効果は人により様々ですので、うつ病の完治を保証するものではありません。

マインドインスパイアの使用方法

お客様 当 社
1.マインドインスパイア(うつの改善)の申込 ( 5千円/月 ) ご入金確認後、Dropboxアプリの登録フォームをお送りします。
2.あなたのスマホに、Dropboxアプリ ( 無料 ) をセット
3.メールフォームで78ワークのうちのひとつを指定(最初は、認知行動療法のワークが向いています。) メールフォーム受信後、1日以内に、指定ワークを、あなたのスマホにセットします。
4.あなたのスマホに、指定したワークが自動的にセットされているのを確認
5.2タップで、スマホから音声が流れ、聞きながらイメージすることで、あなたのマインドセットが変わってゆきます。
6.しっくりこない場合や、効果が感じられない場合は、3に戻り、メールフォームで次を指定 ワークの変更は月に何度でも可能です。

マインドインスパイア(うつ症状を自分で改善する)サービス開始のお知らせ

システムの提供は、2月末を予定しており、当初の3か月は、月額3千円での提供しますので、サービス開始をお知りになりたい方は、以下のフォームからお申し込みください。サービス開始と同時に、お知らせします。

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